Search

「緊急事態宣言」で生活どうなる、東京都医師会も緊急会見 - TBS News

6日

17時34分

4分4秒

「緊急事態宣言」で生活どうなる、東京都医師会も緊急会見

 緊急事態宣言が出ると私たちの生活にはどのような影響があるのでしょうか。東京都が検討を進めている「緊急事態措置」の詳細が関係者への取材で分かりました。

 「(Q.緊急事態宣言について)直接は伺っておりませんが、きのうも東京では大変多くの感染者を出しました。粛々と準備を重ねながら、都民のみなさまには特措法が指定された場合、宣言された場合、どういったことが考えられるのか、その辺を整理してお伝えしておこうと思っております」(東京都 小池百合子知事)

 7日にも政府が発表する見通しとなった緊急事態宣言。東京都はどのような措置をとるのか。その詳細が分かってきました。

 関係者によりますと、緊急事態宣言が東京都に出された場合、都は大学や学習塾、商業施設、遊戯施設に「基本的に休止を要請」するということです。また、カラオケ、パチンコ店、キャバレーやバーなどの娯楽施設にも「基本的に休止を要請」。

 また、幼稚園や小中学校、高校などにも休止を要請しますが、保育所や障害者施設、高齢者施設については「感染防止対策の協力要請」に留めます。

 一方、社会生活を維持する上で必要な病院やスーパーマーケット、公共交通機関や銀行、工場や飲食店などは、「感染防止対策の協力を要請した上で、業務を継続」とします。

 都は6日夜、対策本部会議を開き、小池知事が緊急事態宣言が出た場合の準備のお願いについて臨時の記者会見を開いて説明する方針です。街の声は・・・

 「今ごろ緊急事態宣言されても遅いんですけどみたいな。政府が言えば危機感を感じて行動する(と思った)」(男性)

 「就職活動をしていて。大学生だが、出ないといけない用事が多いので不安」(男性)

 以前は観光客らで賑わっていた築地の場外市場。緊急事態宣言が出た場合も営業は継続できる見通しですが、聞かれたのは諦めの声です。

 「もうみんなお客さんがいない。売れない。お手上げ。そういうの(緊急事態宣言)があれば、なおさらお客さんが来ない。休むしかない、赤字が増えるから」(店の人)

 「客が来なきゃ腐らせるだけだから。人件費とかいろいろ考えれば、やめた方がいいのではと。いったん休むという感じ」(店の人)

 一方、関係者への取材で東京都では6日も新たに83人の感染が確認されたことが分かりました。感染者の急増で“医療崩壊”が懸念される中、現場の医師は・・・

 「(宣言は)他国に比べたら遅かったとしか言えない。イタリアの医療従事者が10パーセント感染していて、そういう状況が医師の中でもでてくる懸念をもって我々は対応しようと」(都内大学病院呼吸器内科医師)

 東京都の医師会も記者会見を開き、こう呼びかけました。

 「土曜日・日曜日3桁台の感染者が出ていて、非常に危機感を覚え、これ以上患者が増えると医療現場がもたない。医療的緊急事態宣言。すべての都民に外出の自粛が必要。今までより強い皆さんの努力が必要」(東京都医師会 尾崎治夫会長)

Let's block ads! (Why?)



"生活" - Google ニュース
April 06, 2020 at 04:53PM
https://ift.tt/34l54FZ

「緊急事態宣言」で生活どうなる、東京都医師会も緊急会見 - TBS News
"生活" - Google ニュース
https://ift.tt/2P0y0Nv
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「緊急事態宣言」で生活どうなる、東京都医師会も緊急会見 - TBS News"

Post a Comment

Powered by Blogger.