Search

新型コロナ 退院後も7%に“生活に支障” 呼吸機能低下など - NHK NEWS WEB

新型コロナウイルスに感染した40代の医師は、陰性になって2か月以上たった今も、肺の「線維化」によって呼吸機能が低下し、以前のように働けない状態が続いています。

男性は、勤務先の病院で感染者の治療に当たっていました。

自身の感染が確認されたのは、ことし3月。

発熱やけん怠感が続き、PCR検査を受けた結果、陽性と分かり緊急入院しました。

そのときの状態について男性は「レントゲンを撮ったら、肺が真っ白のすりガラス状になっていて、本当にこれが自分の肺なのかと思った。死ぬかもしれないと覚悟し、妻に『子どもたちを頼む』と電話で伝えた」と話します。

その後、急速に症状が悪化し、肺の機能を一時的に代行する人工心肺装置「ECMO」が装着されました。

血栓症やカテーテルによる感染症も引き起こしましたが、およそ3週間後に意識が戻り、4月に陰性が確認されました。

直後は全身の筋力が弱っていて、歩くことや食べること、文字を書くこともできない状態でしたが、リハビリの結果、運動機能は徐々に回復。

一方で、呼吸機能は2か月以上たった今も、元に戻っていません。

肺が「線維化」の状態にあると診断されました。

男性は、6月から仕事に復帰しましたが、階段を上ったり長時間歩いたりすることがままならず、急患の対応で走ることや心臓マッサージを行えないなど、以前のように働けない状態が続いていると言います。

男性は呼吸機能の回復に効果的だと言われている腹式呼吸を意識したり、朝晩30分ほどのウォーキングやラジオ体操をしたりして、自分なりのリハビリを行っています。

男性は「この息苦しい状態が半年なのか、1年なのか、それとも一生続くのか分からないのでとても不安だ。この病気は陰性になっておしまいではない。その後も、こうして後遺症に苦しめられている人もいることを知ってほしい」と話しています。

Let's block ads! (Why?)



"生活" - Google ニュース
June 11, 2020 at 05:02PM
https://ift.tt/2AiFhUu

新型コロナ 退院後も7%に“生活に支障” 呼吸機能低下など - NHK NEWS WEB
"生活" - Google ニュース
https://ift.tt/2P0y0Nv
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "新型コロナ 退院後も7%に“生活に支障” 呼吸機能低下など - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.