● 「Go To Travelキャンペーン」は、75%の回答者が概要まで認知。しかし利用を予定しているのは7%
● 新型コロナウイルスの影響で社会が大きく変化するなか、生活者の旅行に対する意識・旅行先選びの基準は大きく変化。約80%が「大きく変化した」「変化した」と実感
● 旅行に対する価値観・旅行先の選択基準に関する変化のポイント
生活者の意識は
コロナ前 : 金銭面での低コスト 日常から遠く離れた場所や人との非日常体験
↓
コロナ後 : 感染回避の低リスク 非日常体験よりも感染対策優先の安心体験
へと大きく転換した
● 旅行関連事業者(観光・宿泊・交通)に求める取り組みは、基本的な衛生対策と同じくらい、混雑情報の開示をはじめ混雑(3密)対策へのニーズが高い
調査概要
・調査日:2020年7月22日(水)~29日(水)
・調査対象:「トクバイ」アプリユーザー/全国/有効回答数:1,963名
1)Go To Travelキャンペーンの認知・利用意向
Go To Travelキャンペーンの認知では、「知っている」との回答が75.2%。「聞いたことがある」まで含めると、実に99.0%の認知率です。一方、今夏キャンペーンを利用して旅行に行く予定があるか否かは、「ある」は7%にとどまります。
Q. Go To Travelキャンペーンを知っていますか
Q. 2020年の夏(~9月頃まで)に、Go To Travelキャンペーンを利用して旅行に行く予定はありますか
2)「旅行」に対する意識
新型コロナウイルス感染症の流行前と後とで(2019年以前と、2020年以降で)、生活者の旅行に対する価値観変化について聞いたところ、「大きく変わった」「変わった」が78.0%。約8割が価値観の変化を実感しています。
Q. 新型コロナウイルス感染症の流行の前と後とで(2019年までと、2020年以降で)、旅行選びや検討の基準は変わりましたか
3)旅行に対する価値観、旅行先の選択基準はどう変わったか?
新型コロナウイルス感染症の流行前後で、生活者の旅行に対する価値観や選択基準は大きく変化しています。
「にぎわいや交流よりも、混雑を避けたい」、「目的地や交通手段は感染リスクを考慮して検討したい」といった3密回避、感染予防の意識が大きく高まり、他にも「移動はマイカーや自転車など、少ない人数で利用したい」「旅費は高額でも安心・安全を優先したい」「目的地は国内など近場を優先的に検討したい」がコロナ前と比べてプラスの変化となりました。
一方、「旅費は安価であればあるほどいい」、「目的地は、海外など遠方を優先的に検討したい」、「現地や地元など、多くの人と交流したい」が、マイナスの変化となっています。
旅行に対する捉え方が大きく変化し、これまで求められていた「低コスト」、「遠くの非日常体験」から「低リスク」、「安心できる体験」への意識・選択の変化が、多くの生活者で起こっていることがうかがえます。
Q. 新型コロナウイルス感染症の流行の前と後とで前と後で、旅行に対する価値観や基準にどのような変化が生まれしたか。もっとも重視するキーワードを2019年まで、2020年以降とで、それぞれ1つだけ選択してください。
4)旅行をするうえで、旅行関連事業者(観光・宿泊・交通)に求める取り組み
基本的な衛生対策である「定期的な消毒、換気の徹底」「スタッフのマスク着用、アルコール消毒液、ビニールカーテンの設置」と同様に、混雑(3密)対策である「今現在の混雑情報の開示」「時間帯別など混雑の傾向情報の開示」を求める回答が多い結果となりました。新型コロナウイルス以降の、感染リスクを低減する新しい旅行スタイルとして、生活者の求めるポイントは「衛生対策」「混雑(3密)対策」の2点と明確であり、各事業者は対応が求められているといえます。
Q.旅行時の新型コロナウイルス感染対策として、観光施設、宿泊事業者、交通事業者にどのような取り組みを求めますか(複数選択可)
混雑ランプについて
新型コロナウイルスの影響で、日々の買い物の「3密」対策が大きな課題となったことから、2020年5月に提供を開始した、お店や施設の混雑を「空き」「やや混み」「混み」の三段階で表現するシンプルなサービスです。「ロコガイドβ版」「トクバイ」上で確認できます。現在、お店からの発信が簡単に行える専用スマートフォンアプリと、スマートフォンのない環境でも情報発信ができるボタン型端末(IoT端末)をテストリリースしています。
トクバイとは
2013年にスタートした、スーパーマーケットをはじめ、さまざまな業態の小売店のチラシ・買物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。サービス利用店舗数は約5万店舗*で、30〜50代の女性を中心に利用されています。(*2020年1月末現在)
※「トクバイ」に情報掲載をご希望の企業さまはこちら(https://biz-lp.tokubai.co.jp/lp1)
会社概要
社名:株式会社ロコガイド(https://locoguide.co.jp/)
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル1階
資本金: 2,220,697,500円
設立年月日:2016年7月1日
主要事業:買物情報事業、地域情報事業、広告事業
"生活" - Google ニュース
August 19, 2020 at 12:00PM
https://ift.tt/3aHqpfV
「ウィズコロナ時代の生活者の旅行意識」リサーチ - PR TIMES
"生活" - Google ニュース
https://ift.tt/2P0y0Nv
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "「ウィズコロナ時代の生活者の旅行意識」リサーチ - PR TIMES"
Post a Comment