Search

私は生活保護を3年間受けていた。恥の感情が体の中に染み込んでいく日々(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

4万5千円以内のアパート。全ての漢字にフリガナが振られた書類。友達の税金で生活しているという罪悪感…。 生活保護の生活とは、どんなものなのか? 文筆家・漫画家の小林エリコさんが、自身の体験談をハフポスト日本版に寄稿しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は生活保護を受けていたことがある

安倍首相が退陣の意を表明した。長期に渡る安倍政権は弱いものに優しくない政治だったと改めて思う。 安倍首相が最初に手をつけたのは生活保護費カットだった。2013年から生活保護基準の最大10%にも及ぶ引き下げを断行し、全国で約1000人の原告が裁判で戦うという前例のない運動が起きた。 その一方で「生活保護受給者は楽してお金をもらっている」という発言がネット上で散見されるようになる。 生活保護の生活とは、どんなものなのか?私が生活保護を受けていたのは安倍政権前なのだが、参考までに、自分の体験を語らせていただきたい。 私は30代の時に生活保護を三年間受けていたのだ。

住宅扶助に収まる家は、どこもボロボロ

私は20代の時、仕事で失敗して実家で引きこもりをしていた。時代はリーマンショックのあおりを受け、健康な男性ですら職を失う時代だった。そんな社会情勢のため、私は簡単なバイトすらも受からず、実家で母と暮らしながら精神科に通院するだけの日々を送っていた。 働いて家を出たいのに、それができないのは非常にストレスで、時折自殺未遂をして精神病院に入院した。そんな中、通院しているクリニックのスタッフから「家を出たらどう?一人暮らしができるようにサポートするわよ。一人暮らしを始めたら就労支援もするから」と言われて、私は家を出る決心をした。30歳の時である。 物件探しは母とした。生活費は実家の仕送りと障害年金で賄うつもりでいたが、贅沢な生活ができる金額でもないので、家賃はなるべく抑えたい。それに、クリニックのスタッフから「家賃は念のため、生活保護費の住宅扶助に収まる金額で」「45000円以内(都道府県によって上限金額はばらつきあり)で」と言われていたので、その通りの金額で探し始めた。 予算内の物件はどこもボロボロで、狭かったり、環境が良くないところばかりだった。大きな道路に面していて、部屋の中まで轟音が響いてきたり、洗濯機が玄関の前に置いてあって、洗濯をする際に、いちいち外に出なければならなかったりした。でも、お金がないのだから、文句は言えない。私は妥協に妥協を重ね、1Kのアパートを契約した。今まで住んだ中で一番ボロボロの部屋だったけれど、実家を出られる喜びは大きかった。

Let's block ads! (Why?)



"生活" - Google ニュース
September 30, 2020 at 10:08AM
https://ift.tt/2GsNrwd

私は生活保護を3年間受けていた。恥の感情が体の中に染み込んでいく日々(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース
"生活" - Google ニュース
https://ift.tt/2P0y0Nv
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "私は生活保護を3年間受けていた。恥の感情が体の中に染み込んでいく日々(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.