Search

生活見直しリスクある行動避けて|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB

新型コロナウイルスをめぐっては5日、全国で1048人の感染が確認され、1日の感染者の発表が1000人を超えるのは8月21日以来となりました。
こうした状況について東京都医師会の尾崎治夫会長はNHKの取材に対し、東京都でも感染者の増加の兆しがみられるとして、もう一度生活を見直し感染リスクのある行動を避けるよう呼びかけました。

この中で尾崎会長は「全国的にみても北海道や愛知など感染者の増加がみられるし、東京でもこの1週間増えていると感じている」と述べました。
そのうえでこの冬、懸念されるインフルエンザとの同時流行について触れ、今はインフルエンザの患者が少ないとしながらも「インフルエンザがはやらなくても、冬場は心臓や肺などに負担がかかりさまざまな病気が悪化する。そこにコロナの患者が増えると医療機関の負担はさらに増すので、ほかの医療を守るためにもコロナの患者を減らすことが大事だ」と訴えました。
また、人工呼吸器や「ECMO」と呼ばれる人工心肺装置を使用する重症患者が増えていることについて、尾崎会長は「重症患者は医師や看護師などがチームで対応しなければいけないので、かなり負担が増える。単なるベット数の占有状況だけでは考えられない負担がかかってくる」と述べました。
そのうえで「増加の兆しが見えるときに気を付けることが大事だ。東京の感染者が急激に増えることもありえるので、3月から続く状況でみなさんは嫌になっているかもしれないが、3密を避けるなど生活を見直して、もう一度引き締めて行動してほしい」と呼びかけました。

尾崎会長は、これから年末に向けて機会が増える飲み会などの会食についてあくまでも個人的な見解だとしたうえで、「仮に飲み会をやるなら連日ではなく、次の飲み会までに10日間、空けることを提案する」と述べました。
飲酒を伴う懇親会などは感染リスクが高い場面の1つですが、尾崎会長によりますと、感染するまでに数日かかり、仮に感染した場合は、感染力の強い時期は発症する2日前から発症したあとの5日間と考えられるとしています。
そのうえで尾崎会長は「感染していても無症状の場合もあるので、10日間あけることがとても大事ではないか」と指摘しました。

Let's block ads! (Why?)



"生活" - Google ニュース
November 06, 2020 at 04:26PM
https://ift.tt/2I4A1rv

生活見直しリスクある行動避けて|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB
"生活" - Google ニュース
https://ift.tt/2P0y0Nv
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "生活見直しリスクある行動避けて|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.