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トヨタ株最高値更新で時価総額50兆円超え-今期業績予想上方修正 - Bloomberg - ブルームバーグ

トヨタ自動車は6日、今期(2024年3月期)営業利益予想を引き上げ、4兆9000億円とした。従来予想から4000億円引き上げ、市場予想も上回った。子会社のダイハツ工業やグループ会社の 豊田自動織機による不正の影響が出るものの、円安効果や原価改善の努力などが追い風となる。

  取引時間中の決算発表を受け、トヨタの株価は上昇幅を切り上げ、一時前日比5.2%高の3148円まで買われた。ブルームバーグの記録に残る1974年9月11日以来で最高値を更新し、時価総額でも初めて50兆円を上回り、終値ベースでは51兆1475億円となった。

トヨタの株式時価総額が初めて50兆円を突破、業績予想上方修正で急騰

時価総額は50兆円を突破

  ブルームバーグが集計したアナリスト19人による予想平均値は4兆7199億円だった。発表資料によると、通期の想定為替レートでドルとユーロともに2円分円安方向に修正。それにより従来見通し比で2350億円のプラス要因となるほか、値上げなどを含めた営業面の努力が利益を2800億円押し上げる見通しとしている。

   一方、ダイハツや日野自動車を含めたグループ世界販売台数は約1123万台と従来計画から15万台引き下げた。欧米で増加を見込むものの、不正が発覚したダイハツの出荷停止を反映し、国内では見通しを引き下げたことが響く。

今期見通し

  • 売上高:43兆5000億円(従来見通し43兆円、市場予想44兆2024億円)
  • 営業利益:4兆9000億円(従来見通し4兆5000億円、市場予想4兆7199億円)
  • 純利益:4兆5000億円(従来見通し3兆9500億円、市場予想4兆2526億円)
  • 想定為替レート:1ドル=143円、1ユーロ=154円(従来1ドル=141円、1ユーロ=152円

  自動車業界で生産制約となっていた半導体不足が緩和傾向にあることに加え、米国や欧州などではトヨタが得意とするハイブリッド車(HV)の販売が堅調だ。一方、ダイハツや豊田織の不正の影響で国内工場の一部が停止に追い込まれるなど逆風も吹いている。

  トヨタは両社に関連する出荷停止などについて、現時点で把握できる影響を織り込んでいるとしているが、先行きに不透明感も残る。

  ブルームバーグ・インテリジェンスの吉田達生アナリストは、業績の進捗が順調であることは想定していたが、グループ会社の不正事案が相次いで減産や販売機会損失が生じていたため「どこまで通期計画を引き上げることが出来るのか」を市場は注目していたとし、今回の決算で「ひと安心するだろう」と述べた。

  足元の為替水準は会社側の1-3月期の為替前提に対して円安であることを踏まえると、「着地では5兆円を超える可能性があろう」と付け加えた。

  宮崎洋一副社長兼最高財務責任者(CFO)は6日、記者団に対し、半導体不足で受注がたまっている中で始まった今期は工場で高稼働が続いてきており「短距離走」を続けてきたと振り返った。

  人手不足の中で現場や仕入れ先には無理が出てきているとも述べ、カーボンニュートラルなどの長期目標に向けて今は「あえて自分たちで身をかがめて自分たちの巡航速度をもう一回見つめ直すということをやりたい」と話した。

  大和証券の箱守英治アナリストは決算発表前のリポートで、トヨタが来期(25年3月期)は増産よりも体質強化を優先する可能性があるとし、生産台数予想を従来の1055万台から1040万台に引き下げていた。宮崎CFOは、「巡航速度」の見直しはトヨタの来期生産台数が今期から下がることを必ずしも意味しないとの考えを示したが、具体的な生産台数については言及しなかった。

  国土交通省が基準に適合していると確認した5車種について出荷停止指示を解除したことを受け、ダイハツは京都工場で受託生産するトヨタとマツダの2車種の生産と出荷を今月から再開する方針を示している。ダイハツの不正による影響を巡ってはサプライヤーや販売店への補償などもあることから、一部のアナリストは2000億-3000億円の関連費用があると想定を示していた。

  また、豊田織の不正ではエンジンの供給を受けるトヨタの乗用車にも影響があり、確認作業のためトヨタの国内工場の一部で稼働停止が続いている。9日までの稼働停止が決まっているが、まだ再開時期は明らかにされておらず、今後どこまで挽回できるかが注目される。

  トヨタの経理担当者によると、今回の業績見通しには、ダイハツについては2月末までの出荷停止、豊田織の対象エンジン搭載車を作っている工場は2月10日まで停止する影響を織り込んでいる。ダイハツに関しては台数減少の影響に加え、仕入れ先や顧客への補償についても分かる範囲で織り込んでいるという。

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(トヨタ幹部や識者のコメントを追加して更新します)

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