Search

ゲノム編集「人類の生活変わる」 遺伝子配列発見の石野九大教授 - 時事通信ニュース

2020年10月08日07時05分

記者会見する九州大の石野良純教授=7日午後、福岡市西区の同大

記者会見する九州大の石野良純教授=7日午後、福岡市西区の同大

 ゲノム編集の開発につながる特異な遺伝子配列を約30年前に発見した九州大教授の石野良純さん(63)が7日、同大で記者会見し、「非常にうれしく、興奮している。間違いなく今後の人類の生活が変わる」とノーベル化学賞に選ばれた研究者2人の功績をたたえた。

ゲノム編集、30年前に日本で基礎 「奇妙な配列」発見―石野九大教授ら

 規則的な遺伝子の配列に気付いた瞬間について、「発見した時は、何をするものなのか全く分からなかった」とした上で、「あまりにもきれいな繰り返し配列があって、何か意味があるというのは想像できた」と振り返った。ただ、その働きを解明できなかったことから「(自身の)貢献は非常に低い」と謙遜した。
 受賞が決まったジェニファー・ダウドナさんとは、一緒に食事をしたことがあるといい、「発見者ということで、リスペクトした様子で話してくれた」と語った。
 人体への応用について「生殖細胞にやるのはまずいと思う」と慎重な見解を示した。一方で、遺伝子の変異で苦しんでいる人たちを救う遺伝子治療が「さらに進歩すると思う」と期待を寄せた。

Let's block ads! (Why?)



"生活" - Google ニュース
October 08, 2020 at 05:05AM
https://ift.tt/3nughwX

ゲノム編集「人類の生活変わる」 遺伝子配列発見の石野九大教授 - 時事通信ニュース
"生活" - Google ニュース
https://ift.tt/2P0y0Nv
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ゲノム編集「人類の生活変わる」 遺伝子配列発見の石野九大教授 - 時事通信ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.