羽田空港で日本航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保機が滑走路手前で停止せず、そのまま進入したとみられることが7日、関係者への取材で分かった。国土交通省が公表した交信記録では、管制官は滑走路手前の停止位置まで走行するよう指示していたが、海保機が指示を取り違え、誤進入した疑いが強まった。
関係者によると、海保機は2日午後5時40分ごろ、滑走路への移動経路や待機場所を指示する「地上(グランド)管制」の指示を受けて誘導路内を走行。同45分、滑走路に近づくと交信先を「飛行(タワー)管制」に切り替え、誘導路上にいることを伝えた。
交信記録によれば、管制官は直後に「1番目。C5(誘導路)上の滑走路停止位置まで地上走行してください」と指示。海保機の機長(39)は8秒後に「C5に向かいます」と復唱したが、機体は停止線灯(ストップバーライト)を超えて滑走路に進入した。
滑走路上では約40秒間停止。同47分に着陸した日航機に追突され大破、炎上した。
停止線灯は、航空機の誤進入を防ぐ目的で設置されているが、事故当時は工事中で使用できなかった。国交省によると、視界が良好だったこともあり、「仮に使えたとしても、使用条件にあてはまらなかった可能性が高い」としている。
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